ikeh1024のブログ

ZennやQiitaに書くにはちょっと小粒なネタをこちらに書いています

オンライン英会話Bizmates受講_01

概要

会社のお金でオンライン英会話ができるということで4/1より開始。

Swift・Objective-Cの情報の大半が英語なので、英語慣れるためというのが主目的。(あと来年のWWDCも行きたい…) またHigeponさんもオンライン英会話が良いと言っていて影響されたのもある。

レッスンの時間は25min/day。 またSkypeで行うのでAirpods2を買った。

登録自体は簡単で、数年前に作ったSkypeアカウントを登録。 サンプルの音声を聞きつつ、適当に講師を選ぶ。今回は「Brad」先生。

f:id:ikeh1024:20190401213558p:plain  

受講

しかし鬼のように緊張した。まずはトライアルということでレベルを試される。

例えば下記のような質問をいくつかされる。 ・Where do you live? ・What does your company do?

TOEIC755点だからまあ余裕だろうと思ってたら、簡単な文章も口からでてこない。 下記のような始末である。

講師「Do you live in Tokyo? 自分「No, I do」(No, I don't. がもちろん正)

つらい…自分はなんてだめなんだ…恥ずかしさで顔が熱い…25分ってこんなに長かったっけ、ニーアオートマタしてたら一瞬なのに… と空想に逃げながらも終了。

FeedBack

Feedbackは以下の通り。簡単な英語で喋ってくれるので9割は理解できるのだけど、本当にSpeakingがおっつかない。 結果としては一番下のレベル1からスタート。甘んじて受け入れましょう。

僕の英語との戦いはこれからだ!

f:id:ikeh1024:20190401215839p:plain