ikeh1024のブログ

ZennやQiitaに書くにはちょっと小粒なネタをこちらに書いています

Xcodeのアップデートが進行しているかどうかを確認する方法

概要

  • Xcodeのアップデートがいつまで経っても終わらない、ということが偶によくある。
  • しかし下記を見ても表示がざっくりとしていて、進捗があるかどうか分からない…

image

image

  • 具体的に進捗は何%なのかと知りたい…!

アップデートの進捗を確認する方法

  • コンソールを開き、右上にApp Storeと入力し絞り込む
  • メッセージのCompleted: xxx of 1000で進捗が確認できる

ScreenShot_2021-11-01_16_37_20

  • 数字が進んでいれば、進捗があることが確認できる

ScreenShot_2021-11-01_16_37_26

  • 800/1000から進みが遅くなり、そこから5時間ほどかかった…。
  • 一見止まっているのではと思ってしまうので、数字で進捗が見れるとまだ放置していいと分かり精神衛生上良い。

参考