ikeh1024のブログ

ZennやQiitaに書くにはちょっと小粒なネタをこちらに書いています

py2app触ってみた

概要

  • PythonMacアプリを作るためのモジュール
  • ひとまず動かせるところまで確認。個人ツール用途までならあり。

-w250

  • ソースがそのままリソースに同梱されるので非公開にしたい内容がある場合はNG

感想

  • インストールまでちょっと手間取った。
  • Cocoaのブリッジ部の書き方、またpy2appで学習コストは別途かかりそう。
    • Objective-Cを知らずにいきなりPyObjCなんてもっと辛いかも…。
    • VSCodeの補完が効かない?ので辛い。
    • 情報も乏しいので辛そう
  • やっぱりネイティブは良いですね(ポジショントーク

作業メモ

Python: libpython3.5.dylib not found?

Python env PYTHON_CONFIGURE_OPTS="--enable-framework" pyenv install 3.8.0

  • Pythonのバージョンが新しすぎると怪しい?

Release history¶
269: Py2app didn’t work with Python 3.8

  • またpythonの削除やpip uninstallアンインストールをごにょごにょしていったらエラーは解消した。

課題