ikeh1024のブログ

ZennやQiitaに書くにはちょっと小粒なネタをこちらに書いています

(メモ)Android Office Hours #2 Androidエンジニアのキャリアパスについて

Android Office Hours #2 Androidエンジニアのキャリアパスについて

31:20​ androidって潰しが効かなそうって言われることがありますがどう思いますか?

  • Android歴は10年選手が多い
    • 視聴者には1~3年目も多い
  • 色々わからないこともある。キャリアに再現性もない。
  • 話を真に受けず自分なりに解釈をするのが良いですよとのこと。
  • 就職理由: 人に依存する(好きな人がいるとか)・ライフスタイル・キャリアに合わせて
  • Androidの潰しがきかない問題。
    • 概念や考え方か、設計やテストは言語に関わらないので問題ない。
    • 不安なら支流でiOSやサーバサイドを触ってみて、同じだなあという感触をつかめばいい。
    • 不安で何もしないというのが一番良くない。触ってみると良いよ。

39:45​ Q. Manager職って経験したほうが良いと思いますか?

  • マネージャー職って?
    • 人による
    • 世話好きな人・給料上げたい人
    • プログラム書いていたほうが楽ではある
    • 向いていない人は辛いだけなのでやめたほうが良い。

44:36​ Q.業務上で課題に感じていることって何かありますか?

  • Androidの辛い所
    • 古いコード・地層を保守しないといけない
    • 当時の思想とか…
  • Androidエンジニアの数はやっぱり少ない
    • iOSDCの数と比べると…
    • 参加者的には2割ほど増えてるけど
    • 両方書ける人は表に出てきてないだけかも

49:30​ これからどう生きるか、今後のキャリアについて。何歳まで働きたい?個人開発してる?副業は?

  • なるべく働かないようにしたい。
    • 一発当てる。個人開発してる。
    • 77億人中の7700万人に使われる、グローバルで使ってもらうものを作りたい。カナダに行きたい。
    • 一方福岡に戻って働きたい意見も。
    • 個人開発や歳を取ると指摘されなくなる。今は会社で優秀な人に揉まれたい。
    • (inメルカリ)会社の半数が外国人で割と使うけど100%のコミュ力は発揮できない、2年ほど英語の勉強をしている。

59:15​ 転職するなら大事だと考えているポイントはなんですか?

  • 年収・優秀な人と働いて学んで成長したい
  • 基本ステップアップにならないものじゃないときつい。今の自分に必要なもの、が得られるもの。能力や実績やら。ネガティブよりはポジティブな理由が良い。